聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2015年11月

2015年12月03日

11/28(土)

入園が決まったお友達が幼稚園に集まりました。
まずは、「聖上智オリーブこども園」の理念と教育目標を知って頂き、大切なお子様をお預りすることをお約束しました。
新しく増築している園舎改修も進み、お迎えする準備が整いつつあります。
来年から認定こども園になるので、ヨチヨチ歩くかわいらしいお友達もいます。
♪皆で、仲良く楽しい園生活を送っていきましょう。♪
年齢別にわかれて、手遊び・「よーい・ドン!」などで親子楽しみました。
これからまた、幼稚園に来るのが楽しみですネ!

28-01 28-02 28-03 28-04 28-05 28-06

11/17(月) 収穫感謝祭

「おいしそうなリンゴだね。」今年収穫された野菜や果物をお捧げして、収穫感謝祭の礼拝をしました。
ステージの机の上には所狭しと、お米・おいも・カキ・柚などが並べられました。
雨・太陽など神様のおめぐみをたくさんいただいて、こんなにたくさんの収穫がありました。
“神様ありがとうございます。”
すいーと・りりぃのお友達もお迎えして、幼児祝福式もしていただきました。
園長先生は、聖書のたとえ話をされてよい土地に落ちた種が実るように、みんなの心もそのようにあってほしいと祈りました。

17-01 17-02 17-03 17-04 17-05 17-06 17-07 17-08

11/12(木) お誕生会

落ち葉が舞い散る秋深い季節に生まれたお友達です。
一年に一度の自分のお誕生日・・・11月もステキなカードのプレゼント。
お祝いのお食事をお母さんと一緒にいただきました。
発表でドキドキした緊張も、満たされた心で弾みました。

12-01 12-02

11/03(火) 新光園訪問

年中ちゅうりっぷ組と年長すみれ組が、新光園に訪問して園のおじいちゃん、おばあちゃんとふれ合い交流をしてきました。
おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたち、みんなとても優しい心・・・
一生懸命生きてきたお年寄りを尊重します。そのあたたかさは、子どもの心にどのように伝わり、包まれたのでしょうか。毎年の貴重な時間を、今年も経験しました。
☆優しく、心の清い子に育って行って下さいね。☆

03-01 03-02

11/1(日) 造形展

その日一日晴れました。秋の陽ざしが暖かく、祝福されました。

(満3歳児)
秋の木の実を使って、小さな手で飾り付け可愛い置物になりました。
まつぼっくり、蓮の実、どんぐりかわいいね。
きめこまやかにつないだり、下げたり、美しい飾りもとても根気よく、ステキにできました。
あちらこちらに、子どもたちの製作のあとが・・・

(3歳児)
水族館を演出。イルカもペンギンもいるよ。
魚になったように作品が、泳いでいました。
また、ハサミ使いをがんばりました。切り抜いた図案に描かれた線画の可愛らしさに感心です。

(4歳児)
「とんでったバナナ」をテーマに共同制作・・・そして、部屋一面がうまりました。
大作から小さな飾りまで、一生懸命絵具を使って仕上げました。
歌の詩に合わせての連携画は、一人ひとりがワニ、バナナ、船長さんが登場。
子どもの絵は、本当に楽しい!

(5歳児)
幼稚園の畑で野菜を、一生懸命育てました。
その思い入れを、製作に子ども達が小さく見えます。
大切に育てたひとつひとつのとうもろこし・ナス・トマト・キュウリ・オクラ・カボチャ・スイカ
エダマメ・沢山プールの後、毎日採りたてを食べましたね。
そして造形を、しっかり作ってありました。
リース飾りはとてもステキ・・・秋の実りがついています。
絵画も版画も力強いタッチと観察力で、力を発揮しました。

(バザー)
保護者の皆様による販売から手作り品、献品、この日の為に役員さんの御準備により
盛大にバザーがありました。
ゲームコーナーは、子ども達の大人気・・・
一日中園庭で遊び、食堂で美味しいものをいただいて大盛会でした。
子ども達の聖歌、季節の歌も披露しました。