聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2015年7月

2015年08月01日

7月 日常生活の中から

幼稚園のプールに入り、水にも慣れて顏に水がかかっても平気・・・
日にも焼けて、とても健康的です。
園でとれた野菜を大きなお口で“あーん。”
園外保育にもお出掛けして、毎日を楽しんでいます。

7/24(金)25(土) すみれ組キャンプ

グループごとに話し合いをしたり、キャンプファィヤーのフォークダンスの練習をしたり、
準備を進めてきた待ちに待っていたキャンプ☆
野尻湖では遊覧船に乗り、夜はキャンプファィヤー。
YMCAの広い庭では、虫さがし・・・。
子どもの目は、どんなに小さな実・虫でもすぐに見つける天才です。
「あそこにセミがいる!」「トチの実、みーつけた!」
大人は「どこどこ?」と探すのに一苦労でしたが、子ども達は次々と発見しては喜んでいました。
いい笑顔とたくさんの思い出話を、もって帰ってくることができた、すみれ組の一泊キャンプでした。
“楽しかったね♪ ”

7/23(木) 終業式

入園・進級して不安だった子ども達も、一学期でこんなに大きく成長しました。
少しずつ自信がついてきて、笑顔がたくさん見られるようになってきました。
夏休みにじゅうでんして、また2学期も頑張ります。

7/18(土) すぃーとりりぃ交流会

大勢の親子が集まって、うちわを作ったり楽しいゲーム・涼やかに流しそうめんをしました。
パタパタ片方はすいか、反対側はかき氷、夏ならでわのうちわを、作りました。
“上手にできましたね”
「よーい・ドン!」クレープ屋さん?お好み焼き屋さん?おいしそうな屋台がたくさん・・・
屋台にごちそうを並べました。
水が流れて涼しいですね。水に流れる、流しそうめんもおいしくいただきました。
おなかもいっぱい、ヨーヨーなどおみやげもいっぱい、楽しいひとときでした。

7/14(火) 自由参観

一学期最後の参観でした。
お家の方どなたでもいらしていただき、午前中の保育活動を見ていただきました。
もも組・・・水遊び
さくらんぼ組・・・体を動かした後、紙皿の魚の製作
ちゅうりっぷ組・・・御聖堂に入り、その後プールあそび
すみれ組・・・キャンプの準備
各クラス給食の様子。
計画にそって、活動しました。
入園当初・新学期の始まりの頃より、子どもたち一人ひとりが成長しました。

<もも組>

<さくらんぼ組>

<ちゅうりっぷ組>

<すみれ組>

7/10(金) 避難訓練

「地震発生」不意な時に放送が入りました。
近くにいる先生の指示をきいて、行動しました。
クラスの担任だけでなく、不意打ちを想定した訓練もしていきます。

7/9(木) お誕生会

お家の方々、神様に守られながら、こんなに大きく成長しました。
「お誕生日おめでとうございます。」
神様のお話を聞いて、心を豊かに満たされ成長していきます。

7/2(木) プール開き

いよいよ夏本番。プールの季節になりました。
水しぶきをあげて、元気いっぱいの笑い声が園内に聞こえてきます。
プール開きでは、恒例の赤い金魚を泳がせて、優しくすくい上げ記念に持ち帰りました。
今年も赤い金魚のように、水の中をスイスイと軽やかに泳ぎましょう。☆