聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2012年5月

2012年06月01日

5/29(火)~6/1(金) 保育参観・懇談会

5月29日~6月1日まで、保育参観がありました。
引き続き保護者の懇談会を設けて、クラスの状況とお家での様子などを話し合いました。
入園・進級して初めての参観、落ち着き安心して過ごす子ども達の様子を見て、安心していただきました。
懇談会も子ども達を真ん中に親睦を深め、有意義なひと時になりました。

5/24(木) 5月お誕生会

さわやかな新緑が美しい5月に生まれたお友達です。
大きな声で名前の発表ができました。
ハートのついた手作りカードを園長先生からいただいて、ニッコリ“笑顔”いっぱいでした。

5/21(月) 親子遠足「長岡丘陵公園」

五月晴れの緑が美しい公園で、1日ゆったりと親子で過ごしました。
ふわふわドーム、26種類の木製遊具・水遊び広場、
広~い公園で親子ふれ合う大切な思い出ができました。

5/17(木) 避難訓練

自信→頭を守って机の下に避難する。
反射的に行動することができるようになりました。
今月は紙芝居で、よりいっそう防災について学びました。

5/16(水) 交通安全教室

交通ルールを学んで、日常生活の安全を守ります。
「右よし、左よし、前よし、信号よし!」
交通公園で体験をしてきました。

5/15(火) 合同礼拝

ホールに全園児が集まって、歌ったりお祈りをしたり、お話を聞くことが大好きです。
きれいな歌声も響いてきます。
親子遠足で皆で踊る「ドラえもん」の練習もしました。

5/14(月) 畑に苗植え

年長すみれ組さんが、三八市で買ってきたさつまいもの苗を、園長先生と一緒に植えました。
たっぷり水をあげて「大きくな~れ!」
すいか、トマト、きゅうり、枝豆の苗も植えて、収穫が楽しみです。

5/9(水) よもぎ団子作り

毎年恒例、子ども達、おじいちゃんおばあちゃんも楽しみにしてきたよもぎ団子作りです。
粉の中によもぎの葉を入れると、とても鮮やかな緑色に変わり、ますますおいしそうなお団子になりました。
「丸めて丸めてコロコロ」とても“おいしかった”です。

5/8(火) 英語教室

「イエロー」「レッド」英語で7色を覚えてゲームあそびを楽しんだり、耳で聞いて発音したり、
英語に親しみ楽しんでいます。
歌で数字を覚えたり、単語も少しずつ覚えてきました。

5/7(月) 普段の保育の中から

廃材を使って工夫しながら、思い思いのものを作ってあそんでいます。
外あそび、工作、お絵かき、かけっこ、給食、
幼稚園が大好きで、毎日のびのびと園生活を楽しんでいます。

5/2(水) 直江津学びの交流館

年中・年長組で、宇賀田先生主催「こどものアトリエ」の作品を見に行きました。
トレイやカップの廃材で作ってメタリック塗装した「自分流ロボット」に人気があり、興味をもって質問していました。
子ども達の絵画造形の世界が広がり、先生達の学びの場にもなりました。