聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2012年1月

2012年02月01日

1/31(火) すぃーと・りりぃ

雪が多い中、元気いっぱいのりりぃのお友達が集まって、寒さに負けずに豆まきをしました。
泣き虫鬼・甘えん坊鬼めがけて「鬼は外、福は内!」
豆まきのあとは、“幸せいっぱい”ママも先生達も一緒に仲良くおやつをいただきました。

1/27(金) 保育参観(すみれ組)・クラス懇親会

ひもの巻き方や回し方が難しくコツのいるコマ回しに挑戦しています。
皆上手に回せるようになりました。
お家の方の前で、話し合う姿を見ていただいたり、大好きなドッジボールで元気全開のすみれ組さんでした。

また、各学年で懇談会もあり、お家の方々の交流する機会や悩み相談など話し合う場があり、有意義な時間を過ごすことができました。

1/26(木) 保育参観(ちゅうりっぷ組)

各クラス、お正月遊びお馴染みのカルタ取りを楽しみました。
しっかりとカルタを見て、素早く「はい!」と、文字にも興味を持ちました。
それぞれのクラスでは、動物になってリズミカルに動くリトミックをしたり、「大きくなったら・・・」将来の夢を絵に描いて、一人一人発表もしました。

1/25(水) 保育参観(さくらんぼ組)

うたカルタ・しっぽりなどゲームを中心に、各クラス参観をしました。
ゲームのルールを守って、お友達と協調しながら、ゲームを楽しみました。
個人発表では、自分の思いを皆の前で発表できるようになりました。

1/24(火) 保育参観(もも組)

「ママ~。」
時々お家の方にタッチしてから、安心して、お祈りも上手にできるようになりました。
お家の方も一緒に、大きなアンパンマンのパズルに色塗りをしたり、グループ対抗で、パズル合わせも楽しみました。
“楽しかったネ”

1/20(金) 避難訓練

冬の避難訓練です。
「地震発生・・・。」
慌てず騒がずに落ち着いて、今回は外とうを着て外に避難する訓練をしました。

1/19(木) おもちつき

毎年恒例の、皆が待ちに待っていたおもちつき。
皆はりきって力を合わせて「ぺったん、ぺったん。」
数人のおじいちゃんおばあちゃんがお手伝いに来て下さって、
「おじいちゃんスゴイね!」ふれあう時間もありました。

1/16(月) 第3回準備保育

「幼稚園って楽しいなぁ」
毎回盛りだくさんのプログラムにのって、ジャンプしたりタンバリンにタッチしたり、絵合わせカードで体と頭の体操もしました。
お兄さんお姉さんが心をこめて作った折り紙の指人形やハートのかばんのプレゼントがありました。
“ステキなプレゼントうれしいなぁ”

1/12(木) 1月お誕生会

雪が降り積もり、深々と寒い季節に生まれたお友達・・・。
でも、寒さに負けずに元気いっぱいの、心も体もポッカポカの笑顔の子どもたちです。
“お誕生日おめでとう”

1/10(金) 始業式

2012年辰年、
皆で元気に「あけましておめでとうございます!」のご挨拶をして、2012年がスタートしました。
辰のごとく今年も、上に向かって一歩一歩登っていきましょう。