聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2013年2月

2013年03月01日

2/28(金) 避難訓練

「地震発生」の放送にすぐ行動・・・
訓練も年度末になると、敏速に行動することができるようになりました。 

2/24(日) にこにこ発表会

2月24日(日)、ユートピアくびきコンサートホールにて、にこにこ発表会が行われました。
1年の集大成、練習の成果を元気いっぱいに披露しました。

1.合奏「ホール・ニュー・ワールド」すみれ組
鍵盤ハーモニカ・鉄琴・木琴を取り入れ、イメージをふくらませながら、 合奏の難しさ楽しさを味わいながら、練習してきました。

2.音楽劇「おむすびころりん」さくらんぼ組
誰もが知っているおなじみの「おむすびころりん」 おじいさんとねずみの2役に分かれて、元気に踊りました。
発表会前日、皆でコロコロおむすびを作って食べました。

3.うた遊戯「ぞうのパンやさん」「ハートがいっぱい」もも組
かわいらしいパンやさんになりきって、元気に歌をうたい大好きな動物さんに、「どうぞ☆」とパンを食べさせてあげました。
そして、ハートをつけてノリノリで踊りました。

4.オペレッタ「かえるののどじまん」ちゅうりっぷ組
歌うことが大好きなちゅうりっぷ組・・・ カエルや雨になりきって、美声で歌います。司会も子ども達がつとめ、皆で自由にのびのびと元気に演じました。衣裳も色鮮やかでした。

5.楽器あそび「山の音楽家」さくらんぼ組
山の音楽家の歌に合わせて、クマ、うさぎ、きりん、パンダの動物になって笛、大太鼓、カスタネット、鈴の合奏を楽しみました。
リズムにのって、それぞれの楽器を奏でました。

6.劇「海の探検」すみれ組
一人一文30名で作る「お手て絵本」からスタートした創作劇です。
ストーリー・小道具など子ども達の手で作り上げました。
フィナーレではAKB48・EXILEも登場して盛り上がりました。
新しい風、新鮮なミュージカルな劇でした。

7.遊戯「Butterfly」ちゅうりっぷ組
ウエディングソングに合わせて、男の子と女の子が手を取り合って踊りました。
優しい調べにのって、会場にも微笑みがあふれました。

8.うた「花は咲く」「ともだちさんか」全園児・全教職員
「花は咲く」はバリエーション豊かに、東日本大震災に見舞われた人への祈りを込めて、「ともだちさんか」は元気いっぱいに2曲選曲しました。
心を一つにして、手作りの花を一輪持って心を込めて歌いました。

2/22(金) おにぎりづくり

みんなでおにぎりを作って食べました。
自分でにぎったおにぎりはおいしいね♪ 

2/7(木) お誕生会

まだまだ寒い2月・・・ 寒さに負けず元気いっぱいの2月生まれのお友達です。
うれしい先生からの出し物を、親子で仲良く楽しみました。

2/1(金) 豆まき

園長先生から節分・立春についてお話を聞きました。
それから、「いやだ。いやだ鬼をやっけるぞ!」「オッ!」と元気いっぱい豆まきをしました。
子どもたちの元気パワーで、心の中の鬼もおいはらい、皆でうれしい春を迎えます。
(最後の1枚は、すぃーと・りりぃの豆まきです。)