聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2015年1月

2015年02月01日

1/30(金) すみれ組保育参観

親子で制作“歌詞カード”作り、2/22発表会でお母さんとステージに立ち歌います。
好きな模様やデザインで飾りました。そして大好きなお母さんと合唱、聖歌を向き合い 
練習しました。
卒園まであとわずか、みんな仲良しになって学校へ行っても続きますように☆

1/29(木) ちゅうりっぷ組保育参観

聖堂に入り、お祈りとお話しをお聞きしました。
聖書から4つの種のお話、静かに落ち着いた空気がみんなを包みます。
元気一杯の年中組もお母様方もひととき体験し、大切なお話も染みとおっていました。

1/28(水) さくらんぼ組保育参観

年少組は、ホールいっぱいに使い“すごろく”をしました。4グループに
分かれて、大きなサイコロを4人で転がし進みます。途中、うさぎになったり
ライオンになったり、ものまねしたり一生懸命なりきり、その姿は入園当初
より随分たくましくなり、親子共に成長した姿を楽しみました。

1/27(火) もも組保育参観

未満児はすっかり園生活を楽しんで過ごしています。
その日常を、参観していただきました。
鬼のお面作り、目、鼻、眉毛などパーツを顔に置き、いろいろな表情の
鬼のお面が出来ました。一足早く“鬼は外!!!”

1/22(木) おもちつき

毎年楽しみにしているおもちつきです。
餅米のふかしたいい匂いが、ホールいっぱいに広がります。
「さぁ、おもちつきの始まりです。」
お手伝いに来てくださった力持ちのおじいちゃんが、杵をふりあげて
臼の中にあいの手をいれる園長先生。
息もぴったりです。「ぺったん。ぽったん。」何度も何度もついてついて・・・。
おいしいおもちの出来上がり。
お手伝いのおばあちゃんが、おもちを丸めて下さいました。
“雑煮、きな粉もち、おろしもち、ゴマもち、どれもおいしいね。”
皆でおいしくいただきました。
年に一度の貴重な経験です。

1/15(木) 1月お誕生会

白い雪におおわれた1月に生まれたお友達です。
寒さに負けずに、心の温かい皆さんです。
“おたんじょうび おめでとうございます。”

1/14(水) 第3回準備保育

3回目の登園です。慣れてきた幼稚園で好きな遊びを楽しんだり、
フカフカ、赤い目の白いウサギの制作もしました。
皆上手で、かわいいウサギがピョンピョンピョン踊っているようでした。
寒さに負けず体操をしたり、おみやげもいただいて楽しく元気に過ごしました。

1/8(木) 始業式

「新年あけましておめでとうございます。」
いよいよ2015年(平成27年度)新しい年が明けました。
羊のように年明けからお天気も穏やかで、今年も一年皆様心穏やかに過ごすことが
できますように☆
☆今年も宜しくお願い致します。☆