聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2013年5月

2013年06月01日

5/31(金) 年少さくらんぼ組保育参観・懇談会

進級、入園してはじめての参観でした。
「好きな食べ物は?」「好きな色は?」の質問に少し恥ずかしそうでしたが、個人発表をしたり、
広いホールで「よーい・ドン」をして元気いっぱいの様子も見ていただきました。

5/30(木) 満3歳児もも組保育参観・懇談会

幼稚園内でおだやかに、特別カリキュラムで過ごすもも組です。
月齢により成長が著しい子どもたちですが、無理なく生活習慣を身につけて楽しくあそびます。
今日の参観はお家の人と一緒に過ごし、リズムと体操、ゲーム、おやつをいただきました。

5/29(水) 年中ちゅうりっぷ組保育参観・懇談会

グループでの話し合いは、子どもの姿をとらえるよい機会・・先生の援助無くして
まとめきれるだろうか?相手を尊重し気持ちを抑制する力が見えるだろうか?
一生懸命考える姿、お友達との関わり方、さぁ~なんとかまとめあげ発表ができました。

5/28(火) 年長すみれ組保育参観・懇談会

年長児は、水彩絵の具の楽しさ、おもしろさ、広がるイメージを体験しました。
水をふくませると透明に描かれる、絵の具の特性、味わい深さを知って、
次へのステップにつなげます。
思いっきり線書きからすすめ、どんな気持ちになったかお母さんの前で発表しました。

5/23(木) 5月お誕生会

新緑が美しく、たくさんのお花が咲いている5月に生まれたお友達です。
旬の食べ物たけのこごはんでお祝いしました。大好きなお母さんと一緒に過ごします。
♪この花のように・・・すくすく育つ子どもにして下さい♪

5/17(金) 金谷山・親子遠足

雲一つない五月晴れの日に、金谷山へ親子遠足に行きました。
新緑が美しい自然の中で、全園児アンパンマン体操をしたり、ゴーゴー列車で
聖上智幼稚園の一つの大きな輪ができました。
各クラスでもゲームを楽しんだり、山登りもしました。
親子でふれ合いながら、皆で楽しく会話をしたりと交流の輪が広がった親子遠足です。

5/14(火) 避難訓練

放送の指示で園庭に避難しました。
一番小さいクラスのもも組 さんも、不安そうな面持ちでしたが泣かないで、歩いて避難できました。
安全対策を万全に今後も計画的に添って準備し、確認と課題に取り組みます。

5/13(月) 三・八市

13日お天気の良い日に、三・八市に苗を買いにお出掛けしました。
スーパーとは違う、市独特の開放的な雰囲気を味わい、グループごとに分かれて、
自分達の目で見て「これ下さい。」と会話を楽しみながら、買い物をしました。
“農家の人とふれ合いよかったね!”

5/8(水) よもぎだんご作り

祖父母の皆様との交流会です。
毎年、皆が楽しみにしています。遠く県外からこの日のために来て下さった
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒によもぎだんご作りをしました。
いろいろな大きさのだんごがありましたが、自分達で作ったおだんごの味は
“最高”においしかったです。

苗植え

幼稚園の広い園庭に続く畑が、夏の収穫に向かって観察の場です。
すみれ組さんが三・八市で買ってきた苗を広~い畑に皆で協力し合って苗を植えました。
きゅうり・トマト・ナス・スイカなど毎日水やりも頑張って、一つでも多くの収穫を期待しています。
♪早く、大きくなぁーれ♪

園外保育

広~い園庭で好きな遊びを見つけて、のびのびと楽しくあそんでいます。
お天気の日は、公園にもお出掛けをして自然の中を散策します。
“楽しいね”。