聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2014年5月

2014年06月01日

5月の各クラス園外保育

お天気の日が続いていたので、園庭の近くを散歩したり公園にお出かけしたり、のびのびと
園外保育を楽しんでいます。
年長すみれ組は、5/28日に「大潟水と森の公園」にお弁当を持って行きました。
園長先生と担任2人の先生のグループに分かれて散策活動・・
池の水面に吹く風は、魚のうろこのように波が模様を作ったり、鳥の声・花の名前・芝生の山を
ころげて楽しかったです。
お母さんのおにぎり・・・最高においしかった!
「みんなでまた来ましょうね。」

5/31(土) 草取り

保護者の方々の御協力で、園庭がきれいになりました。
暑い中、ありがとうございました!

5/29(木) お誕生会

新緑が美しい季節に生まれたお友達です。
そよそよと風が吹いて、優しい緑がゆれるとてもさわやかな5月です。
新しいメニュー・カツカレーをいただいて、お誕生日をお祝いします。
“おめでとうございました。”

5/26(月) もも組参観

小さなもも組の子どもたち、毎日安心して自然体で過ごす一人ひとりです。
新しいことに興味をもって、しっかりお話を聞いています。
成長に目を見はります。お外あそびも見てもらいました。
お食事の様子も見てもらいました。

5/19(月) エコライフ出前講座(ゴミ分別)

CDにのって、3名の指導員の方々の人形劇、ごみ分別は楽しく・わかりやすい・丁寧な
学びの時でした。
いろいろな人との触れ合い、子どもたちのためにありがとうございました。

5/14(水) よもぎだんご作り

代々続いているよもぎだんご作りも、おじいちゃん・おばあちゃんが楽しみにして参加して下さいます。
遠くは県外からも、この日のために来て下さいます。
楽しくお話をしながら粉をまぜて、こねたり丸めて丸めて・・・おだんごを作りました。
お孫さんとのふれ合いに、目を細めて笑顔が見られるうれしい日でした。
“きな粉・あんこのよもぎだんごおいしかったね☆”

5/13(火) 避難訓練

サイレンの音はちょっぴり苦手だけれど、さくらんぼ組の新入園児のお友達も
泣かないで訓練に参加しています。
おしゃべりしないで、先生の指示に従って行動します。

5/11(日) 新一年生お弁当会

卒園して1ヶ月余り・・・すっかり小学生の顔つきになり、 学校での様子をお話してくれました。
懐かしい園舎でのびのびと遊び、会いたかった先生にも 再会することができました。
“また、自信をもって学校生活を送って下さいね”

5/9(金) 親子遠足「金谷山」

残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、親子でふれ合う体操をしたり、
クラスの皆と仲良しになれるゲームを楽しみました。
風と寒さに負けないで、親子で活動しました。

5/2(金) ちゅうりっぷ組保育参観

お母さんの日に因んでの制作でした。
額になる部分を制作・・・いろいろな布を貼ってみました。
個性がでますね。
笑顔のお母さんのお顔、すてきに入ります。

5/1(木) すみれ組保育参観

聖書のお話「エデンの園」子どもたちに何が大切か。 
どんな登場人物や動物が出てきたか?絵にかきました。
むずかしいテーマです。年長児の力を引き出す“ひとりひとり”の姿がみてとれました。
“続けて行きましょう”