聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2015年5月

2015年06月01日

5月 毎日の保育の中から

晴れた日は、広い園庭でのびのびと自由あそびを楽しみ、黄色い園バスで
園外保育にもお出掛けします。
お友だちと仲良くあそんだり、お兄さんお姉さんクラスのお友達とも仲良しです。
♪やさしいね♪
毎日幼稚園で楽しく、安心して過ごしています。

5/31(日) 新1年生お弁当会

この3月に卒園した一年生の子ども達が集まりました。
お弁当持参で楽しかった幼稚園の園庭、ホールなど歓声をあげて遊びました。
ひと回り大きくなった体つき、しっかりした表情で発表もハキハキとしました。
聖堂でのお祈りは、じっと静まって素晴しかったです。
またお会いしましょう♪

5/28(木) お誕生会

緑が美しい季節、5月に生まれたお友達です。
さつき、ボタンなど美しい花々が咲き誇りお誕生日を盛り上げてくれます。
鳥もさえずり☆おめでとう☆と、お祝いしました。

5/20(水) よもぎ団子づくり

30年来形を変えながら、伝承されてきたよもぎ団子つくり・・・
祖父母の皆様を御招待致しました。
子ども達とホールに集まり、一同よもぎ団子作り春の味を楽しみました。
この日は遠くから近くからほぼ7割の方々が、お見えになりました。
園長先生の実演を見て各テーブルでこねましたが、皆様難しかったようです。
茹でたてのやわらかいきれいな緑色です。
あんこときなこで、お腹いっぱい食べました。
とてもうれしい一日でした。

5/15(金) 親子遠足

五月晴れの真夏のような青空が広がる日に、3年に1度の バス親子遠足に行きました。
お花や緑が美しい「長岡越後丘陵公園」に出発・・・
親子楽しい会話でバスにゆられながら、バスの景色を楽しみました。
公園では、全員でのびのびと体を動かす体操をしたり、
各クラスそれぞれボールを使って親子ふれ合ったり、宝探しをしたりと、自然の中で過ごしました。
親睦をはかりながら、おいしい手作りお弁当も食べました。
涼やかな噴水で水にふれたり、遊具でもたくさんあそびました。
一日のびのびとあそび、親子のふれ合い、たくさんのお友達とも仲良くなり充実した一日でした。

5/12(火) 避難訓練

今回の訓練は、歩いて避難することに重点をおきました。
避難場所まで「早足で歩く。」これからも練習が必要ですが、
上手に歩けるように頑張っていきます。