聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2014年1月

2014年02月01日

1月 雪あそび

広い園庭に雪あそび! やっぱりお外はだいすき!
雪国の日本晴れ 思いっきりお友達とはしゃぎました。
まずはやっぱり雪だるまです。つららに色水わくわく♪
先生、今日もお外に行きたいなぁー!

2/29(水)~31日(金) 保育参観

◎ 29日 年少さくらんぼぐみ
大きなかるたとり 何回しても楽しくて絵も文字も覚えます。
親子で神経衰弱、動物の絵合わせもしました。年少組でもとってもよくわかるんです。
懇談会は和気あいあいに進み来年度新役員さんも決まりました。

◎ 30日 年中ちゅうりっぷぐみ
週の始めから盛り上がっていた「ガラスめだまときんのつののやぎ」の劇遊び。
参観では、お面も付けてセリフの掛け合いも楽しんでいる所を見て頂きました?
当日初登園の子も絵本を見てイメージをふくらませ楽しみました。

◎ 31日 年長すみれぐみ
墨を使って筆で書きそめをしました。
予めお母さんと相談した言葉です。
「一年生」 「ありがとう」 「はな」 「ともだち」 「おてつだい」などなど
すてきな言葉が並びました。心は前へ前へ進みます。
思い出の参観日になったでしょう。

※満3歳児参観はインフルエンザの為、2月に延期しました。

 

1/23(木) おもちつき

力いっぱいおじいちゃんがおもちをつきました。ぼくたちもつきました。
おばあちゃんが丸くしてごまもちときなこもちとだいこんおろしもちをつくってくれました。
つきたてでとってもおいしいでした。
お給食はお雑煮でした。次の日はおしるこもたべました。

1/9(木) お誕生会

新しい年一月生れのお誕生会です。
11名の子どもたち、先生も4名一月生れたくさんです。
「てんのかみさま、こんなに大きくなりました。
うれしいお誕生日をありがとうございます。
わたしがどんなひとになったらよいかおしえてください。」