聖上智オリーブこども園
TEL:0255433804
アクセス
MENU
MENU
前のページへ戻る
TEL:025-543-3804

園児の様子

2011年1月

2011年02月01日

1/25~28 保育参観

今年度最後の保育参観でした。

◎ 1/25(火)もも組
お祈りの後、普段からお部屋で楽しんでいるカードの絵合わせをしたり、
大好きな「よ~いドン!」をしました。

◎ 1/26(水)さくらんぼ組
親子でクッキングを楽しみました。
お家の方と、お友達と作った“カレー”の味は、最高でした。
「おいしかったね。」そして、とても良い思い出になりました。

◎ 1/27(木)ちゅうりっぷ組
個人発表では、「好きな動物とその理由」を皆の前で。
「チーターが好きです。足が速いからです。」と勇気を出して頑張りました。
皆でルールを守って、フルーツ・バスケット、しっぽとりのゲームを楽しみました。

◎ 1/28(金)すみれ組
皆で「卒園するってどういうこと?」「1年生になる今の気持ちはどう?」をテーマに、思っていることをグループごとに話し合いました。
「楽しみ。」「卒園したくない。」たくさんの意見が出ました。
小学生みたいに2チームに分かれて、ドッチボールもしました。
内野から外野にボールを渡して投げるチームプレイもできるようになりました。
すみれ組さんのきれいな声で、♪まあるいいのち♪も歌いました。

入園当初あるいは進級当初の5月の参観を振り返り、この一年子どもたちの成長の姿がはっきり見てとれました。
日々あそびの中で学んだこと、キリスト教保育で培われた情操教育が、子どもたちのこれからの基礎になります。残り少ない卒園・修了のまとめの学期を過ごして行きます。

1/20 おもちつき

待ちに待っていた「おもちつき」
優しいおばあちゃん達が手伝いに来てくれました。“よろしくお願いします!”
臼と杵で「ペッタン、ポットン」おもちつき、皆で力を合わせて
のび~る、のび~る、おいしいおもちになりました!
ゴマもち、きな粉もち、お雑煮と、おいしいおもちをおなかいっぱいに食べました!

1/19 準備保育

3回目の準備保育、「だんだん幼稚園にも慣れてきたよ!」
幼稚園は、たくさんお友達がいるし、楽しいことがいっぱい!
皆で踊ったり、ドキンちゃんとも握手しちゃった。早く春にならないかなぁ~。。
折り紙で折ったうさぎをお花のバッグに入れて、プレゼントにいただきました。

1/18 すいーと・りりぃ

今年はじめてのすいーと・りりぃ。皆元気でしたネ!
お正月あそびの福笑い、美人なママの顔が「あ~・・・こんなお顔になっちゃった・・・。」
今日は、パティシエ・ケーキ屋さん顔負けのケーキを作っちゃった。
ホッペがおちそうなくらい、おいしかったネ!

1/17 未満児さんの様子

「ニューヒーロー登場!」
「ボク、かっこいいでしょ!?」
いろんなものをメガネやマントにしちゃうんだ。ナイスアイディアでしょ!

1/14 雪遊び

「それ!いくぞ!」「ソリ遊び楽しいなぁ!」
雪がたくさん降り積もると広い園庭がスキー場に返信~~!
高い雪山から皆ですべろうネ!

1/13 お誕生会

今年はうさぎ年、うさぎに負けないヨ!
雪が降り積もって寒いけれど、心があたたかい1月に生まれたお友達です。
園長先生から一人一人にカードのプレゼント“うれしいな”。今年初の笑顔がいっぱい!